高雄・kazan

高雄断捨離生活のモザイク

台湾はまだ正月気分。小正月の高雄

昨日が小正月で、街はまだ正月気分が漂う高雄です。

祭事の飾り付けの商店はまだ正月真っ最中です。

f:id:kazan105:20160224001119j:plain

 

 

あちらこちらで炸裂する「爆竹」は深夜であろうと時間は、各町内にまず一つは最低あ各道教寺院が祀る神様の星に巡りあわされた時刻に鳴らされます。

初めての時は、公園でワルガキが遊んでいるものと思っており、たまにけたたましくなり始めた時には、人民解放軍の襲撃かとめを覚ましたたこともしばしばです。

とにかく、けたたましい、音だけ聞いていれば、戦争映画の戦闘場面です。

昨夜は初めて、自分の意志で、高粱酒をのみました。 

最高度数のアルコール分58度です。

f:id:kazan105:20160224001047j:plain

 

これに、漢方薬屋で買った干し梅をいれ、氷と水で水割りにすると、高粱酒の癖のある匂い、味がまろやかになり飲みやすくなります。

結局グラスで三杯、分量にして、オンザロックグラスで7~8分目分を飲んだのですが、今朝は2日酔の、一歩家か二歩手前の状態で、無性に味噌汁が飲みたい衝動で、「ワカメ」で味噌汁をつくり、三杯飲み体調を整えました。

気分は爽快なのですが、食欲はありません。

気持ちが悪いということまありませんが、何もしたくない倦怠感だけが前面に出て、夕方まで何もしたくない状態でした。

これは新手の二日酔いなのでしょうか?