高雄・kazan

高雄断捨離生活のモザイク

ブログの引越し作業

最近始めたHatenaブログは、kazanにとって、とても相性良いブロぐのプラットフォームで、お気に入りです。

2005年には始めた「goo」ブログのデーターをHatenaへ引っ越ししました。 と言うより、別宅ですね。 愛人宅というのではなく、セカンドハウスの感覚です。

理由は、「google」の関係で、いっとき留守にした「gooブログ」でしたが、不在中記事の更新をしないのに、連日50人前後の方が方もしてくれてたことを発見し、爾来「goo」ブログの読者に足を向けて寝る訳にはいけないと反省し、部分的に並行投稿してきと言う経緯があります。

 

不在ブログに来てくれ下さった方が50人と知りました時は、胸「ジーン」ときました。

末永く大事に対応したいと決心したkazanです。

ブログの経験は長い割には、最初の数年は、しばしば手を抜きながらの投稿でしたので、投稿数は限られておりましたが、この数年はかなり投稿数が増えて、その間にブログデーター2回エキスポート、インポートを繰り返したため、記事のダブが数多くあり、見苦しいこともあって、今回は元データーを綺麗に整理してからのインポートとあいなりました。

Hatenaにデーターをインポートすることで、「ブログカード」で、リンクを具体的に紹介できる機能を使えるというメリットがあります。

「ブログカード」と言うのは、この下の囲みのような形式のことです。

 

http://kazan105.hatenablog.com/entry/2016/01/30/220202

kazan105.hatenablog.com

 

 

これが、あると、ブログの記事内容が、より具体的、きざに言えば立体的になるような気がしたものですから、今日は気合を入れて、ダブリ記事の削除に取り組んだ次第です。

 

特にブログを3件Hatenaで運営してますので、ネタ切れの時なんか、とても助かります。こぅした機能は似たようなものでは、「WordPress」でもあるようなのですが、見た目の印象は、「Hatenaブログ」のほうが数段上ですので、ここでPRさせていただきます。

では、失礼致します。。